2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

泉流No.41 地名由来

* マットウと 思えぬ地名の 由来かな 〔駄足〕この数日、本誓寺の法宝物虫干法会を紹介して来たが、この寺に因む地名『松任=マットウ』に係る由来譚を触れずに終れないと想うので。地名由来なるテーマを掲げて、少し想う限りを述べてみたい。 虫干法会に足…

泉流No.40 夏蝉

* ソイしょいと 蝉なく頃に 夏終る 〔駄足〕セミやトリは空を飛べるので、来世からの使者とする見方があるらしい。おおかたの鳥は天界から飛来する存在だからさておく。 蝉は土の下から這い上がって来ると知られている。それで行く末を案ずる向きは、嫌悪す…

生泉流No.6 本誓寺

* 田舎では 春忙しく 秋もまた ヒキノ読経に スズムシ声明 〔駄足〕定住すべき家屋を所有できないミノムシ・ワットの半生だが、この地に来てもう間もなく3年が過ぎようとしている。 この土地が所謂他所者(よそもの)に対して寛容なのか、それともそうでな…

泉流No.39 ギュウの肉

* 役人よ 天国ごっこで ギュウを食え 〔駄足〕某国営放送の解説者が,誰も予測できなかった麦ワラ云々と言うのを聞いた。牛肉から放射能が検出された件の続報解説である。 この人もやはりお役人だ。勤務先は法に基づく事業体だから。ここは長々でもキチンと…

サイト君 第77話

ITイノヴェイション論4日目である。昨日に続き、de facto Standardについての後半をサイト君が語る。 ウィキペディアを引用すると「事実上の標準」とある。de factoがラテン語・Standardが英語ともある。 さて、「事実上」の意味だが行政手続き=公権力との…

泉流No.39 アサガオ

* 子を乗せず 朝顔鉢載せ チャリが行く 〔駄足〕昨日ラジオでNHKの子供相談室を聞いた。地域によっては夏休みに入ったらしい。昼過ぎの散歩で,当地もそうだと実感した。 最近のママチャリは前と後ろに分散して子宝を積込み、背中の赤子を含めれば、総勢4人…

泉流No.38 奈良博

* 降込まれ ならはくダルマ あのう積み 〔駄足〕近鉄奈良の駅から歩き出したが、3連休の最終日にもかかわらず、奈良公園で見かけるものは鹿だけであった。 彼等は上等本皮仕立てだからか?小雨の中に傘無しでも狼狽える事なく泰然悠々と、佇んでいた。 この…

泉流No.37 古京辺

* みやこべは ネギとゴボウが よく仕切り 〔駄足〕3日ほど、南に出ていた。台風を出迎えるつもりはないのだが、帰路は追い立てられるように家路を急いだ。 台風の進路予測はよく当っていたと思うが、警報の出し方が県別なので、移動しながら地域固有の気候…

サイト君 第76話

サイト君が語るITイノヴェイション論3日目である。 前稿で、de facto Standardなる言葉を使っている。そこで彼に質問してみた。 ベータとVHSの対決は、メゲーヌ国団塊の世代より上の国民に共通して残る、消しがたい記憶。隣国サンク市民にして既に45年以上…

サイト君 第75話

昨日に引続きサイト君が語るITイノヴェイション・リポートの2日目である。 通信とは或る人が他の人に自らの意思を伝えることだが、この行為には間を繋ぐ媒体が必須。月の夜の木陰の語らいに、声=音波を伝える空気。それだ。 古代ギリシャ、マラトンの戦場か…

サイト君 第74話

サイト君の故国サンク連合国でのITイノヴェイションは,どんな進行経過を辿りつつあるのだろうか? 以下は彼のコメントの要約。ウーン,進化途上の事象を早計に括ることはリスキーだが、ローカル・ショートカットで思いつくままトライしよう。 その前にイノ…

生泉流No.5 入道雲

* 空青く かがかがと照り さわさわと 緑の笹原 やがてごろごろ 〔駄足〕梅雨の季節が終り、体力勝負の真夏となった。炎天の空の下を徒歩で往復約2時間歩いた。所謂加賀平野の田園センターを選んで目的地まで行き、帰りはなるべく日陰と近道を考えつつ別の道…

泉流No.36 夏きぬ

* スイカ食う 梅雨の終りを 舌で知る 〔駄足〕これほど説明の要らないものは無い。 従って,以下はまさしくタイトルどおり駄足である。 1、現代に生きる者は惨めである。 2、ひとは皆顔も形も異なるから、頭の中も百人百様であるに違いない。 3、現代で…

サイト君 第73話

7月が来た。原発事故が起きた後の発送電会社の、最初のおそらく最後となるであろう株主総会は終った。 世界有数規模の名門発送電会社だが、株主提案があったにもかかわらず何らの方向修整も反省をも示さず,ただ社長の顔を入れ替えつまり外見を繕ったまま企…

サイト君 第72話

サイト君が語る、居住スタイルと生産様式の第3日。 政治と経済が過度に密着した社会は、放漫財政と財政破綻の課題を抱え込み、いずこも迷路に陥いっている。21世紀に入り世界各国が崩壊しつつある。それをメディアは何故かジャパナイゼーションと呼ぶ。 直前…

サイト君 第71話

昨日に続き、サイト君は生産と居住を語る。 生産の様式とは、人が生きるため自然に対して行う働きかけのことを言う。 ただ現代で働くと言えば、雇われて俸給を受取るスタイル=つまり迂回生産方式が普通になり、先進かつメジャーな職業とされており、生産的…

サイト君 第70話

サイト君はサンク国市民にして、隣国メゲーヌ滞在が連続45年を超える。そして、その生き方は、結果として短期定住型である。つまり45年の間にもう20カ所ほどを移住してきているから、平均での1カ所の滞在期間は2年半となる。 このような暮らしは、遊牧で生計…

サイト君 第69話

月が変わり,暦の上でもう今年の半分が過ぎた。 通年行事化している路線価の発表があって、サイト君が一言コメントした。 メゲーヌは,大国指向だから・・・・ねっ。 そこで突っ込みを入れた。彼の答、要約は下記に 彼の故国サンクは、隣国メゲーヌの制度を…