2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生泉流No.7 人生

* 想わずに 世にはばかりぬ 四十年 地獄極楽 いずちなるかな 〔駄足〕 明日から3月、今日は29なる稀日だから? あまり作らない”三十一文字”となってしまった? この2日、当地は晴天続きだが、春到来のご挨拶なのか?冬将軍の方は、関東圏に対して御いとま…

泉流No.83 夕雲

* 面白き ヒコウキ雲だ うす茜 〔駄足〕 依然寒いが、ほぼ一日晴れた。久しぶりに外を少し歩いたが、公園の中は、雪と水溜りしかないから、春はまだ少し遠い。 およそ、足下が覚束ないのに、頭の上を見上げるとは。我ながら、妙な仕草だと思う。でも、ゆっ…

泉流No.82 再雪

* 春そこに 告げんとばかり 淡い雪 〔駄足〕 今朝は、昨日に引続き、はんなり淡雪が落ちて来ている。 もうすぐそこに、春が来ているに違いない。 メディアが報ずる、地元気象台の予報データをなぞると。 最低・最高は、0度を挟んでマイナス・プラス2ステ…

泉流No.81 春の雨

* 春の雨 雲海霧中 夢の中 〔駄足〕 この2・3日は、雨と晴れとが1日おきにやって来ている。 23日はやや強い雨だったが、ほぼ1日かかってかなりの雪を解かした。 それを句にしてみた。雪を解かす力は、太陽よりも雨、新しい発見だった。 車で家を発った…

泉流No.80 春ha

* 今朝は雨 一進二退 春遠く 〔駄足〕 メディアは、3月の寒波襲来を予告しているし、何よりも眼の前の水平視野は、まがうことなき雪景色一色である。 さすれば、何をもって、春の到来を祈るかと言えば、陽光の暖気を頼りにするのみである。 その意味でも、…

泉流No.79 春はまだ

* 花桃は まだ蕾かも 春よ来よ 〔駄足〕 今日確定申告が、やっと終った。 少し嵩張る袋を持って外出した。領収書などを添えて郵送するのだ。 文字で書けば確定申告だが、内実はブログで制作物を公開することが主な事業だから、確定の遥かはるか手前でしかな…

泉流No.78 雪の幻

* まどろみに 桃の花咲く 雪の原 〔駄足〕 今朝もまた、雪掻きを覚悟して、起き上がり、外を窺った。 目の下の車の屋根は、一面に白かったが。よく見ると、空は晴れており。積もり方が少なく、ホッとした。 結局、雪掻きは免れた。が、しかし、気が抜けたの…

泉流No.77 大雪の合間

* 今日は晴れ 世界中が 白と青 〔駄足〕 この句は、昨日マイカーを運転して、眺め回した、見渡す限りの、世界の光景を、ありのままに言葉に移しただけなので、格別に駄足賭すべきものは無い。 ただ、その想定外に支給された特別ボーナスのような、晴天も半…

泉流No.76 温泉浴

* ふり仰ぐ 顔に落ちくる 雪の華 〔駄足〕 一年で最も寒さが厳しい頃である。 眼の前は、田んぼだが。一面の雪の原で、空もどんよりと重苦しい。降っても降らなくても、さして見透しも変わらないし。暗く、もの苦しい日々ばかりだ。 さて、句の意だが、日本…

泉流No.75 納税申告

* 働いて はたられてそりゃ しんこくだ 〔駄足〕 働かざる者は食うべからず これは一面の真理だが、他方で、働く事を見極める事自体とても奥深く難しいものがある。 仕事をする事=働きと、単純に決め難いものがあるからだ。 人が就かない・就きたがらない…

泉流No.73&74  雪?籠り

* 妻おきぬ それはかなりの 大事なり 〔駄足〕 昨日に引続き、今日も少しだけ雪掻きした。 この時季は、全くもってお天道様次第である。気長にひたすら服従する日々である。 * 風も無く 静かな夜の 朝テンコ とばかり、今朝も覚悟して、起き出したが。 想…

泉流No.72 再び雪掻き

* 留守でない 証しに雪掻く ヴォランティア 〔駄足〕 大雪注意報がまたまた出たとかで、今年はよくもまあ雪が降る。 素人の勘違いとなるであろうが。筆者は、この冬からマウンダー極小期が始まった。ことにしている。 その指摘が、妥当であるか否かの判定が…

泉流No.71 けじめ

* 十月過ぐ この列島の 沈み行く 〔駄足〕 暦の上では春になり、冬のもっとも厳しい時季は過ぎたと言えるが、3.11の被災地を思うと、胸ふさがるばかりだ。 地震に津波、加えて原発からの放射能被爆、更にこのところの大寒波が追い打ちをかける。 大寒波の背…

泉流No.70 雪払い

* 雪を掻く 白星続きで はるの風 〔駄足〕 よくもよくも、こう雪が降るものである。 マウンダー極小期・第2期の初年くらいに当っているようだ。 この1週間くらい連続、日によっては2回も出動するとなると、視界と同じ白一色の勝ち続き、独り相撲にも飽き…

泉流No.69 大寒波

* おお寒い 片手落ちたる 雪の道 〔駄足〕 メディアが言うには、この冬のピークは今晩らしい。北の方では、既に雪崩や雪下ろし作業中の転落事故などで、相当数の犠牲と損害が生じているとか、、、 今日の昼頃、私なりの季節装備で身を固め、松任駅前から千…