2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

にっかん考現学No.65 通信使の15

朝鮮通信使の現場を訪ねての実地踏査レポート 蒲刈・編の第3稿である。 本稿の書出しは、一部前稿で書いた事を繰り返すのだが・・・・ 三之瀬・瀬戸(さんのせ・せと)つまり朝鮮通信使資料館「御馳走一番館」が建つ前方の狭い水路=実はその航路は、幕府が…

にっかん考現学No.64 通信使の14

朝鮮通信使の現場を訪ねる旅のレポート上蒲刈・編の第2稿である。 下蒲刈島三之瀬にある通信使資料館=御馳走一番館を視察した。 この展示施設の運営は、松濤園なる財団法人となっているが。約20年ほど前に設立された当初は、地元地方公共団体が運営してい…

にっかん考現学No.63 通信使の13

朝鮮通信使の現場を観る旅の訪問レポートは、6月22日から始め遂に3ヵ月目に入り・3ヵ所目となった。 今日から鎌苅・編のスタートである。 これまで、牛窓→鞆の浦→鎌苅と。つまり東から西へと向かって来たが、通信使の旅程としては、江戸で将軍と対面・李…

泉流No.118 秋立つ日

* 秋立ちぬ 窓下すでに 虫の声 [駄足] 暦の上では、今日が立秋。既に秋なのだが、、、、日中と言わず,夜中でも暑い。 心が落ちつかない。 寝ようとしたら、窓の下に居るらしい、虫の鳴き声が聞こえて来た。 [駄足の蛇足] 虫の声で、すっかり気持ちが落着い…

泉流No.117 気象異変

* 怒濤豪雨 ラ抜きら付きの 孫還る [駄足] 怒濤のような豪雨が最近流行っているとは聞いていたが、実際に体験した。 館内放送があって、訪問先の周辺地域一帯に避難勧告が出ていると聞かされた。 その日は朝から予報どおりの降雨で、海水浴場にも行けない…