2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

泉流No.12 ネック

* ヨガ習う 首腰廻らず それネック 〔駄足〕60の手習い、65のヨガ。とまあ、老人のやる事は、残された時間と身に備わる老人力とを考えれば、タカがしれてる。 とまあ、結論めいたことを言うとすれば、そうなる。 英語では、首をネックと言うことを忘れたわ…

泉流No.11 医王山

* ほっこくじ イオウゼン見ゆ きらきらら 〔駄足〕この数日、気温上昇が早い。 花粉のせいだろうか?いささか興奮気味の出来映えである。 犯人は花粉に限らない。まさしく春に向う今頃は、何かとコントロールが利かない時季だ。 ほっこくじは、あえて漢字表…

泉流No.10 街路樹

* 街路樹が 何やら眠そに ベニ含む 〔駄足〕2月も半ばを過ぎた。日脚(ひあし)が着実に長くなっているようだが、足元から首廻りの寒さは変わらず厳しい。 暖房は、健康維持のためにも欠かせないが、需要期を過ぎても一向に灯油の価格は低下しそうもない。…

泉流No.9 雪の道

* 雪は朝 車道も歩道も ヒトのみち 〔付け足し〕前月終頃の大雪が過ぎて後、この1週間ほど降雪を見ない日が続く。 時折雨は降るが、一日続くことはなく、星が出ていたりするから、これもまた珍しい好天続きであるのだ。 好天は、他方で放射冷却を招くから…

生泉流No.2 鬼の厄日

*元気者 ポカッと休んで どうしたか 隠れ鬼かな? 年一バイト? 〔付足し〕立春前日の節分は、鬼の厄日である。 東アジアでは、列島を除き、明日<脚注をまず先にお読み下さい>から新年である。但し旧暦マターである。 従って、今日をもって冬は終り、明け…