2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

泉流No.2 雷花ショウ

* ごくろうさん 連日連夜の 雷花ショウ 〔駄足〕 大晦日である。 北陸には、この季節「ブリオコシ」なる気象現象が起る。 ブリは鰤で、オコシは起すであろう。上空の大気が猛烈に動き,雷鳴が轟くので、深海に眠っていた(=との噂であって、見て来たわけで…

泉流No.1 川崎だいし

* 枕辺に 川崎だいしが 音届け 〔自註〕 この夜は眠りが浅かったようだ。 この海辺の街に移り住んでもう2年が過ぎた。 日本海側の地に生まれ、30数年振りに振出の地に戻ったのだから、この地の秋から春先に掛けての強風は、折り込みのはずだ。借家を捜すう…

生泉流No.1 ケータイ

* 意味不明 道行く人の 怒鳴り声 ケータイ・ガイジン 狂風みぞれ [自註]北陸の冬は、風神雷神の独擅場である。 黒く低く隙なく垂れ込めた雲の上は、入道雲が溢れんばかりの密生状態であろうことが容易に想像される。雷鳴と稲妻は、入道なみに恐ろしい。 …

年の暮れ爺泉流

* No.1 名は体を 示さずと吹く アキの風 <駄足> 新シリーズである。爺泉流は声に出して詠んでもらいたい。そう耳には<じじせんりゅう。時事>と聞えるから、下手な解説はしない。 慌ててタイトルネームを捻り出したので、いつもながらの駄作<ださく>…

2011年頭のメッセージ

*恒例の 過ぎた2010年の総括報告である。 冬の終頃に突如夏が来たような、そして異様に暑い夏。 急に思い立って3週間ほど中国を彷徨った。 暑さが過ぎたらすぐに寒くなり、過ぎた年は春と秋の印象が薄かった。 平城遷都1300年かつ日韓併合100年…