2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

泉流No.46 地名由来の5

* 地名学 漢字は借りもの 音に拠れ 〔駄足〕本稿は「松任」地名由来考の続編=第5稿である。この3年間追いかけて来た事の中間報告である。先行稿はNo.41,43〜45である、必要に応じ参照されたい。 句の意は言わば当り前を明らかにしたもの。 日本の学校教育…

泉流No.45 地名由来の4

* 我のみは 格別と思う 郷土愛 〔駄足〕本稿は「松任」地名由来考の続編=第4稿である。この3年間思って来た事の中間報告だが、先行稿はNo.41,43,44である。 句の意だが、 地名研究を趣味とするまでは問題ないが、郷土繁栄を願う情熱が観光誘客などの立場…

泉流No.44 地名由来の3

* 人を得て 7−28は 地名の日 〔駄足〕本稿は地名由来考の続編=第3稿。『松任=マットウ』なる地名について、この3年の足取りを語るエッセーである。 因みに初稿はNo.41 第2稿はNo.43です。 その前に句の意を語る。 7月28日が地名の日であることは、…

泉流No.43 地名由来の2

* 人が先 はなから地形 決めかねる 〔駄足〕本稿は地名由来考の続編=第2稿。初稿は泉流No.41(7月29日作成)だから、約4週間の空白であった。 因みに句の意は、地名の由来についての常識を述べたに過ぎない。地名は固有名詞と思われやすいが、現実はそうと…

泉流No.42 みんみん

* みんみんと 言われて尚更 不眠過多 〔駄足〕約1ヶ月に及ぶ長い夏休みを終え、暫くぶりの復帰である。 暦の上の秋と言いながら、雨振りの日々が続く一時期。ひと雨毎の涼しさを味わい、セミの音が消えて秋の虫の音を聴く風情の日々であった。 昨日今日は、…