2006-01-01から1年間の記事一覧

+第10稿(実は第11稿) フィールドワーク報告の最終稿です。

さる5月22日由利本荘市において実施した調査の後半である。菖蒲公園での濡れ浜稲荷の山の神石碑を実見した後、調査団は、古雪中島を実見するべく移動した。子吉川の下流本荘市中心市街から日本海合流地点までの間に、存在するはずの中州を求めて、ゆっくり…

*[カイゾク研究]+第9(=実は10)稿

*[カイゾク研究]+第9稿(連続第10稿) 本稿は、5月に実施したフィールドワークの報告の続きである。この日得た成果である山の神碑の写真を第8稿(連続第9稿)に示したので、本日の記事と併せて参照されたい。前回のフィールドワーク報告は、鳥海山に…

+第8稿(連続第9稿)ただし写真資料編

第1図=山の神(表) 第2図=山の神(裏の1) 第3図=山の神(裏の2) この資料に関する本文記事は第9稿(連続第10稿)にあります

*[カイゾク研究]+第7(=実は8)稿

前稿は、5月17日付けであった。しかも、その文末においてこのテーマでの最後の稿である旨を宣言したのだが、にもかかわらず、本稿はその続きである。さて、長い休稿の理由だが、次第はこうである。フィールドワークに出発したため、しばらくの間、文明の利…

*[カイゾク研究]+第6稿(実は第7稿です)

長野県は、ほぼ中央の東に真田町がある。今年の3月6日に隣接町村と合併、上田市に編入。百名山のうち30は、長野県にあるそうだが、四阿山(=あずまやさん)は、群馬県との境にそびえる浅間山群の一をなす百名山で市内にある。サナダムシとサナダヒモは関…

*[カイゾク研究]+第5稿

*[かいぞく研究]+第5稿 古雪地区には、当地でも最古開創と言われる浄土真宗の寺がある。寺院と言うものは、時代や地域を問わず普遍に存在する。宗教・信仰は、人間の本能から発するものだから、世界中にあまねく見られる。見た目には様々な違いがあっても…

+第4稿

秋田市の南約40キロ山形県酒田市の北約60キロに位置し、日本海に面した地方都市に由利本荘市(=ゆりほんじょうし)がある。この度の平成合併で行政名称が変わり、頭に「由利」の2文字が追加された。同市の周辺が由利郡であったためであろう。このよう…

+第3稿

オーストラリアのメルボルンにキャプテン・クックの生家があった。2005年の春、例によっていつもの、サラリーマンの慌ただしいパック旅行で行った。日本人ガイドは、とにかく良くしゃべる人であった。海外旅行はいつも移動のバスで熟睡してしまう。折角の遠…

+第3稿=本論の2日目

筆者は、99年はじめてハワイに行った。太平洋に浮かぶ孤島が、観光の一大拠点になったのは、ごく最近のことだと思う。航空輸送の大衆化、もっと具体的に言えば、ジャンボ・ジェット機の出現した以後に起こったことである。大量輸送機の定例運行と離島の観…

+第2稿=本論の2日目。

さて、クックと筆者の関係だが、10年前に遡る。1996年カナダに旅行した。事前学習はしない事にして、いつも予備知識なしで、現地に飛び込み、そこで疑問や関心が沸き上がったら、その事について詳しく知ろうと努力する。勤務の関係で、最大でも連続9…

+プロローグ1=コトバは、音声と表記からなる。

日本語は両者の関係がタイトである。ここでのタイトとは、厳密の意だ。古代の日本人に文字は存在せず、漢字と遭遇したときの驚きが万葉仮名を創造し、50音表を造り出した。文字輸入した文化的後進列島人は過度のストレス性アレルギーをDNAにおいて保有する…

6歳から60歳の今日まで、学生であれ会社員であれ、分類コードに該当するものがあった。しかし4月1日以降は特に決まったものが無い。この事について何も感慨らしきものは無い。だが、官公署において申請する場合には(生ゴミ処理機を購入した者に補助す…

今日の出来事。

車で須坂市中心へ、転居以来始めて裏側に下りた。片道10キロ強だが、急な坂とキツい曲り道が大半なので、冬の雪がある頃は行かないようにしている。それが「裏側」とする理由。主たる目的は買い物と偵察だが、後者の方は、意外の成果だった。この町が幕末…

身近な事から

身近なことから実利を求めて知識を広げ、必ず実生活に反映させることが当面の研究対象です。まずは、私自身は何処から来たのか?そしてどこに行くべきなのか?(=時間と空間と2つの切口から自分の座標軸を定め進むべき方向を決めること)目標は遠大で、歩…

第一稿

衣食住=お金を使わずに、生活を維持する。必要なものは、極力作ること。ひたすら汗と努力と工夫。優れた情報には脱帽して教えを請う。謙虚/実践/質素倹約を旨とする。ブログ開設の第1稿なのでプロフィールがふさわしいかも?おいおい上達して行きましょう