2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

にっかん考現学No.68 信使よも1

朝鮮通信使よもやま話を今日から始める。題して信使よもの1。 「李芸」・最初の朝鮮通信使なる映画を観た方は,いらっしゃるだろうか? 2013年つまり今年の6月から列島各地で順次上映が始まっている、日韓共同制作の新作映画である。 と言っても、筆者の手…

じじぃせんりゅう No.1

@ じぇジェアール 九十七ヵ所 ほぅけぇどう【始まりの辞】 急に思い立って今日から辛口の時事川柳を始める。 川柳=詩作は、詰まるところ言葉遊びだと思う。 題して『じじぃせんりゅう』 これからもかなりキツく訛りたいものである。<時事のヨコ睨み> JR…

にっかん考現学No.67 通信使の17

朝鮮通信使の現場を訪ねる実地踏査レポートシリーズ蒲刈・編の第5稿である。 蒲刈は三之瀬・瀬戸であり、「御馳走一番館」と言う名の通信使資料館がそこにあり、そこの入場券は松濤園へのものであった。 1つの事に3つの切口、この場合これだけ抑えておけ…

にっかん考現学No.66 通信使の16

朝鮮通信使の現場を訪ねる実地踏査レポート・シリーズ=蒲刈・編の第4稿である。 このシリーズの第1稿は4月4日に始めたから、もう6ヵ月目に入った。 三之瀬・瀬戸に面して建つ朝鮮通信使資料館=御馳走一番館の展示内容について、印象をざっと述べる。 …