2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

にっかん考現学No.42

今日は、死者葬送儀礼の最終稿である。 このようなテーマを何故採上げるか?背景を述べる。 著者の身内に、10月と12月に物故者が出たことが第1。 次に、最近韓流ドラマが大流行しており、どのチャンネルを廻しても切れ目無く放映されている状況であるが、李…

にっかん考現学No.41

今日はクリスマスである。宗教の何たるか?を知らず。来世の存在に疑いを持ち、それを語る宗教家の話を聞いても、すんなりと信仰に入れないまま、還暦をもとうに過ごしてしまった、ウカツ人間である筆者には、幸せを施す「サンタ・クロウス」は訪れることが…

にっかん考現学No.40

前稿まで9日毎のペースで執筆して来たが、選挙期間中であることを回避したわけではないが、結果として18日が経過してしまった。 さて、今日は葬送儀礼について、ごく簡単に想うところを述べてみたい。 東アジアの3カ国は、概ね似たような先祖供養を行うが、…

にっかん考現学No.39

今年も残り1ヵ月となった。日頃ひたすら未来志向でしか生きていないが、時季を得て、過ぎた11ヵ月を振還るのも時にありかなと想った次第である。 過ぎた11ヵ月中に起きた出来事、その数々の中に果たしてどれだけ明るい未来の兆しを告げる出来事があったかを…