2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

にっかん考現学No.57 通信使の7

朝鮮通信使ゆかりの地訪問記編の第1牛窓の続稿である。 通信使史料館の名称は、『海遊館』と言う。昨今は新しいスタイルの水族館がはやるから、水槽は何処にあるの?との質問に冷や汗をかくらしい。 学芸員さんから、平成4年の開館と聞いた。 既に20年以上…

泉流No.115 入道雲

* 南山に 入道クモすけ 夏はしる 〔駄足] 6月も残り1週間、当地北陸も梅雨らしい空模様で推移している。 月のはじめ頃は,全くそうでなかった。 梅雨なしで、そのまま夏が来るような感じであった。諸般の事情から例年どおりで推移しないと想わず困ったこ…

にっかん考現学No.56 通信使の6

通信使の現場を観る旅のレポートだが、まず第1は牛窓である。 岡山県瀬戸内市にある通信使資料館=海遊館を訪ねた。 牛窓<=うしまど>は、日本のエーゲ海中心として知られており、まさに多島海=瀬戸内の明るい海に面した港町である。町の中のあちこちに…

にっかん考現学No.55 通信使の5

前稿著作からざっと40日が経過してしまった。 まさしく光陰矢の如しである。この想定外の空白をざっと回想すると、、、 まず、この間の農作業の苦心を想いだす。関東圏までは、瞬く間に梅雨入り宣言が出た。そんなアナウンスをすることは、必ずしも行政庁本…