2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

か麗の島 No.12

前稿でニイタカヤマのことに触れた。 繰返しだが、現在の玉山<ユイシャン>のことだ。 かつて日本の植民地時代(1895〜1945)にそう呼んでいて、日本領土内の最高峰であった。 更なる繰返しだが、台湾最高峰であるにもかかわらず。その高さが未だ定まらない…

おもう川の記 その10 阿賀野川と阿賀川

今日は、阿賀野川の続編である。 この川との出逢いを記憶に辿ってみた、何と半世紀の昔になる。 高校を卒業して親元を離れた、ある意味記念すべき50年前なのだが。 親元でぬくぬくと18年間のんびり育った少年は、情報封鎖の僻地世界から荒波のような大都会に…

か麗のしま No.11

1月から始めた60歳代半ば過ぎのオッサン?のそれも初めての台湾旅に関する簡単レポートだが、連載から遂に2桁に達して未だ?どうにか続いている。 さても台湾、されど台湾だが。約2千万の人口を抱える主権存在である。 最近のメディア報道によれば、若者が…

ジジィ専科 No.7

* 前チェック しっかりやらずに 墓穴掘る リケンがイケン トウデン気質 〔ジジィのヨコ睨み〕 今週メディアが騒いだのは、いわゆるスタップ細胞の発見報告をめぐる報道であった。 メディが騒ぎ過ぎるのは、資本主義的当為であり。染着いた体質・気質だから…

じじぃ専科No.6

No.x 増税で ますますモヤシに 頼る日々 【ジジィの横睨み】 自家消費専門の栽培農園主ではあるが、全天候防御のための施設を持たない露天農業なので、モヤシは日々買う生活ではある。 今どき、100円コインで買ってツリをもらえる単品商品はまず見当たらない…