2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

+第10稿(実は第11稿) フィールドワーク報告の最終稿です。

さる5月22日由利本荘市において実施した調査の後半である。菖蒲公園での濡れ浜稲荷の山の神石碑を実見した後、調査団は、古雪中島を実見するべく移動した。子吉川の下流本荘市中心市街から日本海合流地点までの間に、存在するはずの中州を求めて、ゆっくり…

*[カイゾク研究]+第9(=実は10)稿

*[カイゾク研究]+第9稿(連続第10稿) 本稿は、5月に実施したフィールドワークの報告の続きである。この日得た成果である山の神碑の写真を第8稿(連続第9稿)に示したので、本日の記事と併せて参照されたい。前回のフィールドワーク報告は、鳥海山に…

+第8稿(連続第9稿)ただし写真資料編

第1図=山の神(表) 第2図=山の神(裏の1) 第3図=山の神(裏の2) この資料に関する本文記事は第9稿(連続第10稿)にあります

*[カイゾク研究]+第7(=実は8)稿

前稿は、5月17日付けであった。しかも、その文末においてこのテーマでの最後の稿である旨を宣言したのだが、にもかかわらず、本稿はその続きである。さて、長い休稿の理由だが、次第はこうである。フィールドワークに出発したため、しばらくの間、文明の利…