2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閑人耄語抄−1

去る2月17日、北陸の海沿いは、朝起てみて、驚く程の雪であった。 花粉症 くっさめオトコが 雪もかき (自註) 花粉症の本命は、スギ花粉らしい。この30年、この国では、メディア歳時記の定番と、言って良さそうだが、それ以前は、存在しなかった疾病な…

メゲーヌこく訪滞記より

第9話 オラは、グ-リキがいつまで、自宅待機状態で居るのか、少し心配である。 それに最近、グーリキの顔を見る事が、少ないので、気になっていた。 ベートを市場で、見かけた。 ベート宣わく 「うん、顔は見てないが、元気でいるとの、噂は届いてますよ。 …

メゲーヌこく訪滞記より

第8話 オラは、ネホン州に来て、もう長い。 その数あるクニの中で、メゲーヌこくが、最も長くなりつつある。それは何故かと、よく聞かれるが、「自分でもよく判らないから、答えようがない」と言いつつ、盛んにクビを振り回す。おおむねこれで良し。 とこん…

メゲーヌこく訪滞記より

第7話 ベート登場する。「オラ、何しとうど? おみしゃらしぐもねえ」 ・・・ 「オラは、キャラバンを見たド」 ベート曰く、「返事こぐでねえ。そりゃ、変事ずらけ」 オラ 「んでねえ。映画だば、撮影隊の、、、」 「あちゃあ、おみゃあ、上田さ、行ったな…