じじぃせんりゅう No.1

@ じぇジェアール  九十七ヵ所  ほぅけぇどう

【始まりの辞】 急に思い立って今日から辛口の時事川柳を始める。
川柳=詩作は、詰まるところ言葉遊びだと思う。
   題して『じじぃせんりゅう』
これからもかなりキツく訛りたいものである。

<時事のヨコ睨み>  JR北海道は、独立の鉄道会社だが。地域独占と言う超優良なる事業環境を備えていても、ささいな時勢や状況の変化に対して柔軟に対応する意欲と行動を欠くと、殆ど再起不能に陥ることを。列島人はまたまたまた思い知ることになった。
昨年来、走行中の列車から失火するなど。同業他社=赤字ブロック同胞である四国や九州でもみられない、言わば異様な不祥事が連続的に多発していたが。ここに来て?遂に脱線事故を起こしている。
その直後の経営トップによる爆弾暴言=鉄道界では保線部門と言うが=脱線を招きやすい97ヵ所もの線路異常を知りながら放置していたと言う。
以上がメディア報道についてのホージィー的な受止めだが、もう踏込まない。
斜めへと進む前に、詩の背景を
  NHKの朝ドラも今週で終るとか、、、じぇじぇじぇ=驚きの最上級表現を取入れる
  じぇじぇは、JRなる発音と部分的に重なる
  ほぅけぇ・どうの意味=北海道・そして呆気具合が”どう”=理解困難レベル
<爺ぃのナナメ歩き>
またか! またまたか!!  列島人は物忘れが良いから?ね。同じ類いのトラブルは無数にある。
JR各社がそもそも、あの不祥事のデパート国有鉄道の解体・成れの果てだ。
文明開化追い着き路線が破綻。再出発後の第2ラウンドが今回のトラブル?
   社会保険庁(所謂消えた年金問題・未だに全貌不明かつ未収束)
   東京電力(2011・3.11フクシマ人災・決着は早くて50年後か?)
   笹子トンネル崩落事故(2012・12.2中日本高速道路・施設の経年劣化を無視)
互いに思い出せる限界があるので? とりあえず3つにしておこう。
以上4つの異常事態、その背景は深くて重そう。
日本のシステム全体が、賞味期限をとうに過ぎている。
人的組織の原理的欠陥もあるだろう・その前に人の育て方の賞味期限切れ。
給料と肩書は立派なのに、対価である仕事への貢献や責任の果たしようが全く不十分等々・・・・過去・現在・近未来は、明るさに欠けるし、オリンピックで浮かれる国民性がまた呆気(=ボケ)そのもの