泉流No.35 雨

* 雨が降る  胸にも眼にも  見える雨
〔駄足〕暑い、蒸暑い。家の中に居ても、外にいても、心のどこかに。そして薄眼を開けてみる、もう・まだ・やっぱり雨が降っている。
ヴェジタブル・ガーデナーをやっていると、生命の仕組にいつも向き合う日常だ。
人間が、あらゆる動物が、植物に寄生している。パラサイトな存在であること。生かされている宿命が切々と身に沁みてくる。
日照りも雨降りも、ちょうどであって欲しいものだ。
だが、神頼みはしない。自分に相応しいと思わないからだ。神頼みに相応しい人は、きっとどこかに居て、キチンとお務めをしている。それに便乗するとしよう。そのくらいが我身相応であり、その程度の品行方正であれば,いささかの自信はある、、、
〔駄足の蛇足〕
パラサイトなる言い方は、どのジャンルだろうか?生物マターだろうか?生態学かな?まあよく判らない。
食物連鎖の頂点に位置すると言う言い方と意味は同じだが、霊長類・類似の不遜な表現だと想うので、パラサイトにしておく。
太陽の黒点は、ガリレオ・ガリレイが最初に記録しているそうだが、観察から観測に変わって,もう40年ほど経過しており、だいぶ物理的データを踏まえた理解が進んで来たらしい。
今年が終わる頃には、11年サイクルによる回復が遠のいた事実がはっきりして、来るべき凶作への備えを具体的に議論しているかもしれない。
3月に起きた地震黒点活動との因果関係は、今のところ有るとも無いとも決めかねるが、千年に一度などと、判りきったようなメディア報道に接すると、既に感じ取っている達人?がいるかと思わないでもない。