サイト君 第7話

この度の大地震と大津波には、サイト君も驚いたらしい。
どうだった?と尋ねたら、例によって長い話が帰って来た。その想いが顔に出てしまったのを見てサイト君「俺アタマ悪いから、話は長く屁は臭くだよ」・・・いつものスカンク問答論?
88年前の関東大震災との比較を論じていた。
この度あって昔無かったものが、1=IT革命下のケータイ電話とコンピュータ&ネットワーク。2=原子力エネルギー。3=新幹線と単身赴任。4=高速道路とマイカー普及・遠距離通勤。5=ヴォランティア・スピリット。
先の大地震にあってこの度無かったものが、1=軍隊。2=植民地。3=あらひとがみ。4=言論統制。5=混住外国人への組織的虐殺行動と無反省。   その他は省略
サイト君流要約は、ヘイセイ・テンシによるTVメッセージにあった。
4つの大プレートが出逢う災害銀座列島から逃げ出すなとの草民<くさたみ>に対する呼びかけらしいぞ。両マツイザカ・いっちゃん・ナンブ先生・クラゲ霜村先生には届いたかなあ?
偉才・異能は、外からやって来ないばかりか、生まれ育っても居着かないそうだね、、、、
今日はこれまでとします