サイト君 第5話

サイト君が足元のクニ民と異なるのは、異邦人なのだから当然なのだが、それは彼に口を開かせるまでは殆ど判らない。
話がしょっちゅうワープしたり、スプレィしたりするから、はっきり言って笑ってしまう。
周囲が笑うとサイト君もためらう事なく笑い出す。
そして一言ボツリ、「話は短く屁は臭く」
席を移して二人だけになった時に、妙な発言、例の口癖が出た。笑われることで一座が終結に向かい、その場が決着すればそれで良いと想っているらしいのだ。
そこが理解できないので質問すると、サイト君の口が開くのだ。
要するに『文化』と「文明」の差なんだと言うのが、サイト流のこの日の結論らしい、、、、
文化は学習だが文明は教育だ、文化はセルフトライに対し文明はヒトマネ、文化はオンリーワンで文明はスタンダード・クリアランス、
文化はオープン&オールラウンドだが文明はナロウ・セクトなので、一方はスロウ・オリジナルの意味を多くの人が共有する多数参加による評価方式に対し、他方はファースト・シークレットにこそ価値を置き金銭と結びつける事の巧みさをもって、特定少数の者が評価しかつ潤う・・・・・
そこで、一言加えてしまった。
「例によってサイト君だけが判る”サンク憲法
だね」
いや、憲法はもっと短い=文明は利器。文化はフィーリング=とのみあるだけだと言う。
今日はこれまでとし、憲法の文言についてのサイト君の見解は次の機会にしよう