じじぃばくだん<爺ぃ獏談> No.2

じじぃばくだん<爺ぃ獏談> No.2 ・・・09'.09.06
 世間は、この1週間の間、総選挙での与野党逆転消費者庁の発足などのあれこれで、騒がしく推移した。その間に、東名高速は復旧したらしい。この国では新しい情報が、これでもかこれでもかとメディアから流れるので、古いことはすぐに忘れる。これほど日常化すると、それは1億人総健忘症と呼ぶべきであろう。軽いか重いかは、一概に診断書に書けないが、この国の国民性シンドロームの一つである。だがしかし、そのことを、その通りだと認める人は、おそらく皆無か?仮に居たとしても圧倒的少数であろう。それは、ワットじじぃが、例によって出鱈目を、言うからではない。こうである。当の本人達は、主体的に情報収集して、自発的に行動していることを、信じて疑わない。君主制下での臣民としては立派である。だが、国民国家の構成員としては夜明け前である。民主社会の市民としては三流以下だ。
日頃からニュウスソースを疑っていなさるか?
しっかり裏付け確認なり、複数メディアでの対照チェックなり、事後推移についてフォロウチェックを励行しているか?
特に外電ネタは、タテ文字化する以前つまり翻訳される前のヨコ文字レベルでの比較が欠かせないと想うのだが、、、、、
以上で終わりではない。重ねてワットじじぃは、誰か、どこからの差し金かは判らないが、情報操作が行われ、その結果、愚民教育に踊らされているなどと、危ないことをいいかねない。
傍証を示そう。
まず、人の噂は75日なるコトバがあるとか?どんなに深刻な話題でも、それくらいの日が経過すると、この国の人たちはすっかり忘れてしまうらしい。
次にハイソセレブだが、話題として、ダーティー・イメージ、ネガティヴ・ストーリー、アンハッピィ・エンドは取上げないらしい。このような道徳律があるそうだが、これは要するに三猿主義的自己規制である(=名前のとおり、愚民よりもっと程度の低いエテ公なのだ)から、差し金の元締めは、ほくそ笑んでいるに違いない。
ここではこれで打ち止めだが、国民性シンドロームの傍証として、選挙に触れる。
雪崩を打っての大敗北だそうだが、4年前は、大勝利だったのだ。それも、その党のトップが、その党をぶっ潰すと公言していたのに、大勢は、当の本人の発言に反して大勝利に押上げたのだ。
4年経った今は、それと正反対の投票行動である。古いコトバだが、分裂症的なのか、それとも、健忘症的なのか、そのいずれでもあり、いずれでもないのか、、、
そもそも、選挙で投票することのみが、唯一の政治参加としか考えない国民が最大多数と言うのも変である。愚民教育が、まことに残念ながら、すっかり奏効している。
憲法国民主権を全くはき違えているか?騙されているとも知らずに政治行動を自己規制している1億総おバカさんだ。と言うしかない。
先進民主社会の賢い市民であるなら、自らが国会に送り込んだ議員が、どんな政治発言をしたか、法案提出にどう絡んだか、活動報告を地元選挙民に対していつどのようなタイミングで行ったかを常時継続的にチェエクするべきである。
貴方の納めた税金で彼等は仕事をしているのだから、、、、彼等の役割は、国務決定であって、身の回りの道路や橋の仕事を、他所よりも多く、早く持って来ることではないことはもちろんだ。

さて、東名高速の復旧だが、忘れてしまっているとの前提で、少し時計を戻すことにしよう。
8月11日早朝、駿河湾内を震源とする地震があった。東名高速上り線が崩れて約5日間一部不通になり、管理する中日本高速道路会社は、16日午前零時には復旧させると発表したのである。以上は、同日の朝日新聞の朝刊から抜いたものだ。更にTV報道によれば、会社は夜昼なしで継続突貫工事して復旧に努めたようである。その他に、台風9号に伴う大降雨とか、東海地震指定地域ではあるが、今回の地震は、その想定タイプとは異なる型の地震であったとか、何とか、、、、報道露出は、多々あったようだ。
さて、その事を踏まえて、全くのずぶの素人であるワットじじぃが、何をか言わんやである。が、地震は自然災害だから、已むなしとは言わない。
まず第一に、日本は、地震が多い世界有数の地域である。世界一が自慢になるかどうかは別にして、それを踏まえて十二分に対策を練って、この国の道路建設に関する基本構想は、きっと万全であるに違いない。と想うが、果たしてどうであろうか?
次に、地震のタイプが、想定と同じか、違うか、そのことは路盤が崩れたことの説明にはならないと想う。東海地震指定地域内であればこそ、あらゆる種類の地震に備えて、万全のルート設計なり、完璧な路盤施工なりが、果たされるべきであった。このことは、台風の降雨についても言えることだ。モンスーン気候帯の島国であるは、2万年も前から決っていることだ。この国には、専門外の人、つまり素人に対して説明をしない、意見を言わせない、妙な玄人はだし独断専行慣行があるそうだが、これがタコツボ秘密主義、権限死守のドンヅマリを招いている。
実に困ったことだ。国民資産の無駄使いだ。壷が墓穴になり、道路が糞詰まりになってしまった。その結果、尻拭いさせられるのは、憤懣と拳をどこにもぶつけられず、ストレスを一人抱えるロード・ユーザーなのだから、、、
実際そうである。
8月中旬の5日間、多くの人が期待と懸念を込めて、連日TVニュウスをウオッチしていた。上り下り計6車線あるように見えた。東京方面から西に向かう3車線は車が走っている、反対側3車線は皆無だった。
当たり前だろ、だからワットじじぃは常識が無いんだよ。
ちょっと待って欲しい。だからワットは、長々と前置きしたのだ。
眼の前にある光景が、生まれてからずっとこの国で見慣れたものだから、それを与件のごとく考えて、鼻から前提に置くのは、老化であり、ホントの愚民のなれの果てである。キミは役立たずの役人になる以外に将来は無いと想え。まさしく無色のサングラスをして対象を見て、腐ったドタマで何も考えず、その結果何ももの言わぬトリプル・モンキィー・イズムの励行者だ。
ワットじじぃが言いたいことは、こうだ。8月の11〜15日は、この国では、多くの人が里帰りする旧盆の前後である。西の方から東京方面に向う帰省なり、家族旅行なりのグループは、間違いなくいたであろう。
さすれば、走行できる下りの3車線を分割して、2対1なり、1対2なりの対面通行に出来たはずであり、是が非でもそうするべきであった。
そのような臨機応変を前提に道路の基本設計はされるべきである。
もし、それが欠けているとしたら、その道路管理者は、世界の第5線クラスの道路のプロつまりアマチュア、ど素人でしかない。
そして、それをチェック出来ない議員は、もち四流レベル。そんな事態に意義も述べず放置している国民もまた三流以下だ。
対面通行は、危ないって?
東北・北海道の高速道路は、ほとんど対面方式のほうが多い。別にタヌキやキツネのロードではない。人様の道路である。
東海北陸なんぞも、この期間東名ダウンの余波で迂回して東京方面に向う車両で混雑したらしい。これも殆ど上下計2本の対面路線である。
これこそこの国の常識であって、世界のそれに反する非常識であるのだが、当のお目出度いニッポンジンがターンパイクの何たるを知らない、ぐずぐずのパカパカだから、フル規格もペケ規格も同じ料金設定で、文句も言わずに走行してる。
それだけじゃない。この国は、道路を鉄道のように誤解して、作り、使っている。それはとっても不便で、危険なことなのだ。
鉄道は、ターミナルから他方のターミナルまで、同一規格の専用軌道で貫かれること、これが条件だ。
それに対して、道路は、どこから始まってどこで終ってもよいのだ。既存の道路とうまく繋げたり、有料道路から一般道路へと、渋滞の度合いを見ながら、出たり入ったりを自由奔放にやることが、そもそもなのである。バイパスロードなるコトバはそれに尽きる。
事故渋滞で行くも戻るもならない閉鎖された「カネ取り道路」は、災害が追い撃ちで起ったらまさに「イノチ取り道路」になること請け合いだ。
それに加えて、社会的実験などと称してサービスエリアに出入り口を追加設置したようだが、そこまでして料金徴収のために囲い込む理由=閉鎖性は何なのか?理解に苦しむ。
渋滞を想定し、早い解消を図るために一般道路との相互乗り入れを容易に図る開放性こそ、道路設計上の本来のねらいであるのだ。
現行システムの閉鎖性は、高速道路無料の原則に反し、徒らに高額ですらある。そして、〔高速〕の文字を当てるに相応しくない、むしろ〔拘束〕の文字の方がぴったりする閉鎖性なのだ。
ワットじじぃの獏談も、そろそろネタ切れだ。
全高速道一律料金千円で満足している輩が多いらしい。無料にしたら、なお危険だなどとバカを言うおっさんもいるとか?
この国の地面の上に道路を造って、その道路を通るのに、なんで通行料金が要ると想うのか?
一般道路と高速道路とでは、どっこも違わん。どっちの道も税金で作って、公務員に管理させれば、無料で通れる。法の原則もそうなっている。
現実がそうなっていないのは、投票するだけで政治参加していると思い込み満足しているお目出度さ加減に原因がある。三流以下の国民であって、国の主たる『社会市民』としての権利意識を欠いているからである。
何かとリーダー一任にして、日常監視も事後報告もノーチェックで済ます悪いクセがある。
裁判員になって裁判の席に連なるのも、良き市民になるための自覚形成のための一里塚である。
国の運営費用を税金を払う自らが負担しているとの自覚が欲しい。その自覚だけで、ガヴァナンスが一流国並になるだろう。
そのためには、公租・公課の天引制度も見直すべきである。これは、アジア太平洋戦争の開始直前に駆込み的に導入した仕組である。70年も続くこと自体、マンネリの阿呆である。
税の集め方も変だ。国税・県税・市町村税と3層ある。手厚く役人を置いて、屋上屋を重ねるほどに、ハタカレ(=漢字、徴税の徴はハタクとも読む)たいのか?
国公債の過剰借金解消のためにも、徴税庁にでも一本化し、行政コスト削減を図るべきでは無えの?
ワットじじぃはさておき、オミしゃんたちゃ、この国の「あるじ』ぞえ