メゲーヌこく訪滞記より

第6話
今日は、竹トンボの話しば、するっちゃ。
オラは、この間、あるドコさ、行った。そのごどを、今ぼうっと、思いだした。
この国のスタイルの、古い民家風の、建物だった。何とニャあ、懐かしかった。
ぼうっと、ふらあと、入ったんダワ。入口が、開いていたすけ。
んだども、人影は無いのダッチャ。
オラは、住宅困窮者のホウムレス、まあ、つづめれば、風にそよぐ、蘆ならぬミノムシだす。
じゃによって、趣味と実益を兼ねで、より良い条件に、向って、いっつも、空き家探しを、励行してるゾイ。
おおお、ここんどご、大事ぞ。空き家探しど 空き巣ねらいを ごじゃごじゃにしねえで、もらいてえ。
たいてえのネホン衆は、定住と長寿が当たり前ど、考えでる。
こりゃあ、極楽とんぼ<=補注。失礼、ここは映倫カットには当りませんが、つたないネホン語でのオラ流表現による褒め言葉なのです>だす。
オラの体験でだば、世界中の下の民は、どごでも、食う事、寝る事、着る事に汲々しちょる。
日々を不安のもとに暮らしているのは、イラクやガザばかしじゃねえゾイ。
んだども、老後と貯金の目減りばっかし、心配しているネホン衆は、やっぱ、この世の極楽をすいすいだちゃあ。
そいでもって、悩みごとが、そいだげで。それを振込詐欺だか?取立詐欺だか?が狙うちゅうは、実に案配が悪えずら。
平和過ぎて、ヒマ潰し?に、ネホン衆同士で、化かしあいの、ゲームをやってるようなもんだは。
こりゃ、オラ流には、誰かが煽っている、愚民政策どしか、考げらえねにゃ。
TV放送が、24時間休み無しだわ、数え切れんほどチャンネルがあるわ、国営の有税チャンネルだげでもが、5本の指に余る。
受信税が、かなり高えのに、音無すぐ、こいだば、喜んでちゅうズラか? 払うようだし。
愚民奨励策は、ズッポリはまって、うまく運んでしまたのだ。
それは、それで、主体的な、選択であってにゃあ。疑問のねえ国民像、こりゃあ、生涯を通じて幸せなのだわ。
オラも定住は一つの理想だど思う。
一つとは、数あるうちの一つじゃ。たんだの、一つのと言う意味ではねえのだ。
まあ、一言でクサク言えば、ネホン州の寺にゃ、曼荼羅があるべえが、、、
曼荼羅には、たくさんの宇宙があってなや。
あらゆる生き物は、一つの宇宙に死んでも、生命は亡ぐならんど、もう一つの宇宙に生まれっちゃあよ。
したば、定住することなぐ、転々と、多くの宇宙を移動する。それが、釈迦の教えだったらしいぞ。
脱線は以上だんべえ。
ありゃ、脱線ついでに、おまけのプウ。
ネホン衆の多くは、自分たらを仏教の信仰者と思うとるがよ、
それが、オラにゃ、判らんちゃ。
例えば、葬式のやり方どがか、墓を構えるなどだば、殆ど判らんちゃ。
相当に一神教的アレンジがされちょるなあ、明治モードの、文明開化かにゃ?
オラも、仏教系だずら。んだども、生命は亡ぐならんで、六道かどっかを輪廻するんじゃがら、墓は要らんベエよ。
墓なんざ、釈迦の教えとは、根本的に異なっちょるなあ。オラは、そう思おたちゃ。
こん所を、イヤミシェンシェに、話しば、買うてしまった。
イヤミ曰く 「ネホン州は、ユーラシア大陸からはみ出たシマグニじゃよ。
よんぐ言うだば、地政学的に文化の宝庫じゃ。
別の表現だど、流行遅れの生活様式を、有難いど、想うて、大事にしまい込む 掃き溜めだが、かな?
<=オラの注。あちゃ、パックマンどが 言うたかんな?>
墓?葬式?坊主?寺???、、、オラは、何でも、よう見ちょるなは。
あの意味は、簡単ぞい。
機会を捉えてにゃ、世間ににゃ。おいは、先祖孝行ぞい。俺様は余る程の、カネば持っちょるぞい。
とまあ、見栄を張るための、絶好のチャンスど、思うとるたい。
他人さあに、見せるのが、精一杯でなや。本来の仏教の意味なんど、誰が考えとらすか。人まね、カネ撒き、大散財。
石屋やお寺さんは、あんじょう、演技してにゃ。
喉から、出る手が、見えんように、気いば、入れて。
うまく、付合うとるたい。宗教法人は非課税だがんな、ネホン州政府だば、根性入れて協力すとるど。
ついでだども。この国だば、家も、クルマも、その用途は、他の国どば、異なるたい。
用途のまんず第一は、他人さまに、見せるためじゃい。
そのついでの用途に、住むとか、乗るとか、もあるのだにゃ。
イヤミの言うこんだで、おぼつかにゃあ。と思うたらば、
べネディクト女史しゃんや、アニメで外貨をばがすか稼ぐ、ミヤザキシャンなんどの、
高名な先生に、聴かんしゃい」
オラの空き家探しの話しばは、竹とんぼで、飛んで行ったズラ。またの機会に、すっちゃ。
オミしゃんにプウ