メゲーヌこく訪滞記より

第5話
オラは、この国では、一目で判る外国人だあは。
一目で判らにゃあ外国人もたくさんおる。そいでん、話しばさせると、判るとう。この国の人は、耳でん聞き分けるだべし。
これは、この国の決まり文句でなや、『百見は、一聞にしかず』と言うたぞい<=補注。コトワザか?逆転バージョンがあったかな?>。
北アジアモンゴロイドは、オラの眼から見ても、ちょっと見には、まんで、ネホン衆のようだ。横綱が、2人とも、そうたい。
んだども、九州や四国に行った時にゃ、オラは、この辺の人だば、北アジア系と、ちと、ちゃうわやが、と思うた。
東・南・西アジア系やアメリカ両大陸のモンゴロイドに近えと思った。ガギの尻は、見ちょらんも<=補注、モンゴロイド蒙古斑、青アザか?>。
あの日系ゲーコク人のゴーリキは、メゲーヌこくに居るさげ、ジショウか?ギショウか?の修飾語付日系ウイスキーだべ、と言わるるんだちゃ。
地続きの<=補注?体感系地理学の成果であろう。文化省州訂教科書系地理学の成果と異なるが、いずら僅差。大勢に影響なし>、
九州だら四国だらに移り住めば、彼も耳で聞き分けるゲーコク人やろが、、、と、オラの、思いを言うたちゃあ。
ベートは、そんなAHOなこと。考えるだけ無駄やと、英語で、のたもうた。
英語の時は、解説付きの時ばかりとは、限らにゃあ。
周囲のネホン衆に、聞かせたくない話しば、する時も、そうだ。
突然に、英語に切り替わるけん、判るっちゃ。
そったら時、たまたまゴーリキが、居合わせだな。そんときゃ、彼は、オラにだけ判るサインだにゃ、にやりとして見せっっど。
そのアトで、ゴーリキと二人だけさ、なったばら、オラは質問したズラ。さったば、ゴーリキは、よぐ判らん事を、言うのダッチャ。
「タテ文字言葉だば、看板用。ヨコ文字言葉だば、ハラカラ用」だとさ、、、
どうも考えるに、タテ文字言葉ちゃあが、ネホン語言葉だ。
周囲に居だもんが、ネホン語オンリー集団にゃ、タテ文字言葉で、くちゃべろよ。
ネホン語オンリーにゃ、聞がしぇらんね、オラとゴーリキだけの、腹の底の気持を伝えるべしの話しば、英語に切り替わるべえよ。
しだば、確かに、英語ば、ヨコ書きだっちゃあ。
まあ、そったら意味の、スペイン語レド<=補注。なまり=漢字で、訛りと書く。金属の鉛に非ず、言語の方だ。>の英語で、
ゴーリキはくちゃべった。
奴は、いずれ日系だし、ネホン州に来たのは、オラより、長えかんなあ。
オラは、ヨグ判ったようで、自信が無がった。はんで、今度は、清水の舞台に立とうと
イヤミシェンシェの、話しば、わざわざ、買いに行った。
イヤミ曰く「このクニだば、
タテは、建て前。ヨコは、ハラカラ ヨコ並び
ウチとソトとは、使い分け
ホンネを曝(=さら)す奴あ、ホンにバカケじゃけえ
隠し通せば、丸儲け
口で言うバカ、眼で殺せ だあずら」・・・・まんで、うだこば、唄う調子だちゃ。
オラば、「清水の覚悟で、訪ねで来で、モノば尋ねでるに、、、、まるで、畳まないのに、タタミのように、畳みかげらっで、、、、」
イヤミ曰く「これらは、皆んな、キーワード、キーフレーズだっちゃあ。
このクニでだげ、通用するはんげ。
まあ、短え『ことわり』だがんね。
質問 ありゃあすが? おいおい、解説するわなあ」
「世間公知の、おイらの危ねえ英語ダッチャ。だども。まあ、そイは置いどげ。
今日は、このクニだば、祝賀週刊だ。ご馳走も出すし、サゲコも珍しく出るぞい。
あっちゃあ、オミしゃんにゃあ、タブーだっちゃ。平和でよかよお。
まあ、おイらが、オミしゃんの分を、負担するベエよ。」と、
そこへ、奥の方から、カミの声あり。
「来客加算は、料理だげ。オラは禁酒主義だすけ、アルコール加算は却下どが。」
オラば、「祝賀週刊ちゃあ、初耳だあに。誰も言うとラン。ナショナルフラッグば、掲げてにゃあよ。シェンシェ」
ゲールスキー プッシュの任期終了の祝賀なや、1週間は、最低続くばえよ。」
「ナショナルフラッグば、掲げてにゃあのば、まあ、理由はこうじゃ。
このクニじゃ、ホンネを隠して、表面ヅラを繕(=つくろ)って、演技しないと、辛えかんな。
それを隠し芸者で<=補注?オイオイ、オラあよ、足のある方の迷訳だちゃあ。ありゃ、映ったかにゃ?>、うまく、やんねえど。
ホンネをうっかりさらすどう、不自由刑を喰らわさっど。」

オラ質問「そりゃあ、何ずう」
「最も軽い不自由刑だば、罵倒の刑じゃ。
これは、一言『ばかけ』と、皆んながら、宣言さるっど。
こん時は、マに受けるんでねえぞ。余裕をもってなや、受け流す演技の力じゃ。
それでちょん だんべえ。」

「中間クラスの重さの不自由刑は、いじめの刑じゃ。
シマグ二特有の刑罰じゃ、こりゃあ、大陸系のオラには、理解は難しいかもよ。
これは、本人刑のようでもあっが、やっぱし一族縁座制の刑罰に属するわな。
例えてこけば、親の職業が隣人ネホン衆平均と異なるどがか、ほんの僅か家の貧しさが隣人平均と異なるどがか、、、
言葉も違うどぎ、五体不満足で発音が汚ねえのも<=おっと、こりゃあ差別ゴ、映倫カット=広言を自粛すべき言葉=だっちゃ。
オラよ、ちゃんと足の無い方の名訳を選ぶべえよ、補注だべし>。
とまあ、挙げれば、キリ無かんべよ。

最高不自由刑だば、シマナガシ刑。
こうなっど、ネホン衆は、互いに行き来しねえど。
道で、ばったし遭ったらば、眼えを逸らしで、口ど耳ばを使わにゃあ。
まあ、こいは、ウチには『ビレッジ、アラエイティ』と言う、がけえよ。
ソトには、特別に訳すど。 『ガイジン みなしの 刑』と言うべしだあよ」
オラば、質問を、いっぺえ、したが、、、ここでは、都合上 映倫カットだべえ。
んだがら、かいつまんで、3つを紹介すべエ。
但しば、ベートコメントをキー・タッチでにゃ。
「オラも、よう出来(=でけ)とるちゃあ、畳まないのにタタミと、言うが如しだや。
言葉とその示すモノどば、よう乖離(=かいりと詠む)しとっとう。
他人の言葉つうもんは、殆どウソかたり(=ソト向きのプロパガンダ)。こいが、ソトだっちゃ。
ホンネ(=ウチ同士の腹の言葉。同胞と書いてハラカラと詠むぞい)と同じなんか?違うのんか?
その中間の、どんのレベルなのんか?
ソト言葉ば、マに受けんど、見極めるべし。
ネホン衆は、その見極めのためしゃ、いっつも、あの小さいムネで、神経をすり減らして。
だすけ、胃薬?が、売れて、売れて。そイで、GDPを押し上げて。回り回って、役人の給料が安泰なんだわ」
それを聞いて、オラが「そりゃ、結構じゃ」と言うたら、にらまれたようだっちゃ。
紙面の都合で、以下を打ち切り。
おいおい、オラや、しっかりせい。生まれつきの、ぼうっとで、あと2つ、やらんか、、、
んだば、短うしてにゃ。
シマグ二の中がら、まだまだ、シマナガシ刑たあ、判り難い話しばにゃあ。
大陸じゃあボーダーの向こうにゃ、歩いて行きゃあずらけ。そいでちょん、一巻の終わりだあな。漂泊のホームレスと言うか、難民と言うか、他人の評価は、どうでんよか。カラスのカッテたい。
大陸だけじゃ、なかどん。
ハワイにも『ホナウナウ』言うたかなあ、まあ、つづめて言えば、人間サンクチュアリとも、
人権保護施設ちゅうもんがあらあな。無かんば辛ええぞ、ほにまっこと。
ああ、もう2つ終ったどい。
最後は、オラもガイジンだがにゃ。
外国人と外人の意味が、このクニじゃ出鱈目だっちゃ。
ノーベル賞を授与さっだなば、3人だっちゃ。否、4人ダッチャ。と、ネホン衆が、ののしりあっていだな。
ありゃひゃあ、人種と国籍の間の区別が、甘いんだわ。ネホン州にゃ国境が無えがらにゃ。
こん話しだば、ベートもイヤミシェンシェも、そったらタタミ論争はドウデン ヨカ。大勢変らんゾウなや。 と、のたもうたなあ。
あそうそう、最後の一つがまだやった。
最高不自由刑。ガイジン みなしの 刑たあ、何づらけ?
べート 一言。
ビレッジ、アラウンド エイティ%ちゅうからや、ややこしいんじゃ。村八分のことよ。
んダドも、ネホン衆の女は、しっかりもんよ。
夜陰に隠れて、こっそりと、行き来してるや。
御局サアは、三日坊主? マリア様の1500年王国とは、大違いだすケ。
あちゃ、御局サアは、百日天下やったけえ?

オミしゃんにプウ