+脱落妄仙戯言録漏抄

+脱落妄仙戯言録漏抄 だつらく・もうせん・たわごとろく・ぬきがき
 愚痴信讃頼経 おろかなものよ、しんじて、あがめ、たよる、よいすじとしようか
平成庇世 へいせいは「へ」いせい ?
民追求楽 たみは、らくすることを、ひたすらとし
権力専腐 おかみは、ただただ、くさい
参猿不賢 みざる・きかざる・いわざるは、かしこくない

拙速排除 いそぎておこなうべからず
慎重熟考 おこなうまえに、よくかんがえよう
時者非金 「ときはかねなり」というが、せくものほど、よくだまされる
多言勿恥 ひとにしられることをおそれるんじゃない

慎全一事 あらゆることのこたえが、ひとつしかないはずがない
百事百象 すべてのことが、すぐに、みわたせるものか
百人百葉 おおくのめでみれば、よくみえ、とおくを、みとおせる
広議萬論 さんにんよればもんじゅなり、とか、みみをつかおうよ

諸行無常 あらゆるものごとは、めまぐるしく、かわる
慎従先例 れきしにまなばず、かこのうわずみをなぞる、くちさきバカを、わらおう
萬容属果 おおくの、よいものを、あつめるから、「み」は、おいしくなる
天地悠理 ひとのことをのぞいた、うちゅうには、おおらかな、ことわりがある、かもしれない